新規ファイルをアップしました | 医薬品開発のための統計解析

このサイトでは、芳賀敏郎著「医薬品開発のための統計解析」(サイエンティスト社)の理解を支援するPDFファイルを提供しています。
これを使って、統計解析を基礎から学習できます。
ここでは、この本をグリーン本と呼びます。

 

グリーン本は、第1部~第3部で構成されています。

第1部の内容は、平均値、分散、標準偏差などの統計の基礎と、平均値の比較、ノンパラメトリック検定、相関と回帰などです。第1部の公開は、2019年7月に完了しました。

第2部では、分散分析、乱塊法、共分散分析、1因子・2因子・多因子実験の解析、変量効果と枝分れ実験など、実験計画法に関する内容が学習できます。今回、第2部の公開が2021年1月に完了しました。

 

グリーン本では、ただ読むだけの学習ではなく、手を動かすことにより、統計手法・統計的考え方を身に着けられるように工夫されています。これが最大の特徴です。(参照:グリーン本 第1部 0 はじめに

統計ソフトJMPと表計算ソフトExcelが搭載されているパソコンを使って学習するようになっていますが、Excelだけでも十分理解できます。この学習を行うために、専用のExcelファイルが、サイエンティスト社のホームページから無償でダウンロードできます。このExcelファイルは極めて精巧に作られており、その恩恵を享受できることは何事にも代えられません。是非、試してください。

 

現在、第3部を作成しています。内容は、非線形最小二乗法によるモデル解析、分割表の解析、ロジスティック回帰分析などです。今後、順番にアップしていく予定です。
(2021年1月20日)