第1部のアップを完了 | 医薬品開発のための統計解析

R 、JMP、Excelを使った基礎的な統計解析の学習

R 、JMP、Excelを使って、平均値の比較、ノンパラメトリック検定、検出力の計算、相関分析、回帰分析などが学習できます。

このサイトでは、芳賀敏郎著「医薬品開発のための統計解析」(サイエンティスト社)の理解を支援するPDFファイルを提供しています。
この本(グリーン本)は、第1部~第3部で構成されています。
今回、第1部の内容が、Rを使って理解できるようになりました。

グリーン本の最大の特徴は、ただ読むだけの学習ではなく、手を動かすことにより、統計手法や、統計的考え方を身に着けられるように工夫されていることです。
このために、専用のExcelファイルとJMP用のデータファイルが、サイエンティスト社のホームページから無償でダウンロードできます。
このExcelファイルは極めて精巧に作られており、その恩恵を享受できることは何事にも代えられません。

この度、第1部の内容に対応したRスクリプトとそれを解説したPDFを添付しました。
JMPがなくても、フリーソフトのRで学習できます。
JMPを持っている人は、Rを使うことで、解析手段の幅を広げることができます。
どうぞ、試してください。→ 第1部
(2021年8月9日)