PDFファイルの使い方

ウェブサイト「mkkmkk.com」の公開を開始しました。
本ウェブサイトでは、統計解析の学習をサポートする情報を提供します。
主にPDFファイルを提供し、必要に応じてExcelファイルなども提供する予定です。

PowerPoint から変換したPDFの内容と使い方

PowerPoint©で作成したファイル(pptxファイル)は、PDFに変換して提供します。
PDFファイルビューワーとして、Adobe Acrobat Reader DCを御利用ください。
アドビ システムズ社から、無償でダウンロードして入手できます。

PDFファイルの内容とAdobe Acrobat Reader DCの利用方法は以下の通りです。

スライド

PowerPointのワイド画面(16:9)でスライドを作成しました。

グルーブ学習をする場合、スライド・プロジェクターで投影してください。
Acrobat Readerトップメニュー[表示]>[フルスクリーンモード]。
フルスクリーンモードを解除するには、[ESC]キーをクリック。

ノート

PowerPointのノートに記載したスライドの内容を、PDFの「注釈」に変換しました。
スライドの内容の理解に役立ててください。

注釈を表示するには、画面右側のツールパネルウインドウで、[注釈]アイコンを選択。
注釈を印刷するには、注釈を表示した状態で、[・・・]>[注釈の一覧を作成…]>[ダイアログ]。
ダイアログでフォントサイズ、用紙サイズなどを指定できます。

しおり

各節にある小節をPDFの「しおり」に設定しました。
しおりの表示には、画面左側のツールパネルウインドウで、[しおり]アイコンを選択。

おわりに

今後、徐々にファイルをアップして充実させていきます。
当面、空白部分が多い状態になりますので、どうぞ御容赦ください。
(2019年4月12日)